BAGEL&BREADS
ようちえん生活が1ヶ月過ぎた。

BLOG、だいぶ久しぶりに書きます。

4月からの1ヶ月は、我が家の息子くんがようちえんに入って、生活がいっぺんした1ヶ月でした。

あっという間。

毎日、なんかあっという間でした。

 

 

 

まず、結構お店の常連さんには心配していただいていた、

ようちえん生活ですが、

わたしが想像していたよりはとーーーっても早くなれた、我が家の怪獣。

さすが、順応性がはやい。

心配していたGW明けも、

むしろ自分からようちえん行きたそうなそぶり。

思いっきり遊ぶことに重点を置いた教育をしてくれるようちえんだったことも、

息子にはあっていたのだと思います。

 

 

ただ、初日は90分ほとんど泣いて、母ちゃんを探し、教室を何度も脱走。

先生に靴を隠された。というエピソードをここに記しておきますw

 

最初の1週間は、朝は行きたくないーって言ってたけど、

大抵お迎えのときには、にこにこで。

母ちゃんは、本当に安心しました。

5月のいまとなっては、朝ようちえんに到着するなり

自分の下駄箱に走り出し、

母ちゃんバイバイ。

とさっさと教室に入ってしまいます。

 

 

 

のんびりちょこっとづつ、保育の時間を増やしてくれるようちえんで、

5月現在は週2回おべんとうがあり、午後2時まで。

その他週3回は午前保育です。

ようちえんによって、慣らすまでの期間はさまざまなようだけど、

わたしたち家族には、とっても合っている気がします。

だって、まだ人生3年ちょっとしか経験してない息子が初めて親から離れて過ごす空間。

ほんの1時間だって冒険だと思う。

それに、わたしにしてみても、

まだまだかわいい盛りの息子くんの成長を1日のうちで2時間も3時間も見れないというのは

ちょっと寂しいし、勿体無い気もしてます。

なので、のんびり慣らしてくれるようちえんの方針に、親子ともに感謝しています。

 

 

今まで時間にほとんど縛られることのない生活をしていた我が家ですが、

わたしがお店を始めたことに加えて、

毎日規則正しい時間に行く場所がある人(幼稚園児な息子)が家族に登場したこと、

で、こんなに毎日が規則正しく充実した日々になるとは思いませんでした。

これは、家族にとってすごく良い変化でした。

 

 

 

毎日ドロドロになって帰ってくる怪獣。

毎日、洗濯板とウタマロ石鹸で、洋服も靴も洗っているけど、

(本当に毎日。笑っちゃうくらい毎日洗濯板が登場してます)

それがすごくうれしいです。

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LIFE - -
いよいよ、4月までカウントダウン。
桜の開花も発表されて、いよいよ季節は春になったみたいです。

我が家の怪獣(息子)くんも4月からようちえん。
入学の準備をしながら、
「こいつはちゃーんと毎日ようちえんに行けるのだろうか」
と、思うこともしばしば。

何せ、乱暴者の甘えん坊。さらには、負けず嫌いの性格。

今までは、毎日家族と過ごして、好きなことを思いっきりして、殿さま気分だっただろうけど、ようちえんはそうは行かない。

気に入らない事があったり、くやしい思いもするんだろうな。

ようちえんで沢山のこと吸収して、少年になっていくんだろうな。



成長がうれしくもあり、ちょこっと寂しくもある。
母の心は複雑です。




そんなわけで、4月からのお店の営業がもしかしたら少し変更になるかもしれないです。
今のところ、基本的には変更せずに
9:00〜16:00(日月水 定休日)
としますが、急な営業時間の変更が増えると思います。
どうぞご理解頂ければうれしいです。






TRE FLIP
店主 una






LIFE - -
助かりアイテム



たまには、生活のことでも書こうかなと思います。

ただいま2歳児のかいじゅうと過ごす毎日ですが、ズボラなワタシはごはんを作り分けるなんて面倒でなかなか出来ない。
なので、いつも一緒のモノを食べている訳ですが、2歳児に合わせるとなると、やっぱり味気ないシンプルな味付けばかりなってしまいます。
そんなときにとーーーーっても助かってるアイテム。

左から
有元くるみさんの柚子胡椒
同じく、くるみさんのアリッサ
そして、たかはしよしこさんのエジプト塩

どれもほーーんとに助かりアイテム。
アリッサはちょこっとプラスするだけであっとう間に、刺激的な異国の味に、
そして柚子胡椒は和食のときに大助かり。
エジプト塩は、朝食のサラダやスクランブルエッグにパラリとやってます。

この3つは、ほぼ毎日どれかしら使ってるちょい足し調味料。
これで甘口のカレーや炒め物も、シンプル味なおうどんも、劇的に大人味に変身するの。

(ちなみにエジプト塩は、わたしの行動範囲ではなかなかゲット出来ないので、いま使ってるのはマネっこして自分で作ったニセモノです…なので写真もちょっと控え目に…)

LIFE - -
Mt. FUJI
7月に入って、ついに富士山が世界文化遺産に登録されて「山開き」しました!なんてニュースが流れています。今年もたくさんの人がのぼるのだろうな。
去年の夏、縁あって、人生初の富士登山をしてきたことを思い出しました。

今回の目的の一つとして、行動食の提案などをTRE FLIPとしてさせてもらったのですが、とっても貴重な体験でした。すごく勉強になった!

「行動食」ってどんなモノなのカシラ?のお勉強から始まって・・・
思ったのは、行動食は十人十色。これ!って言うモノはないのかもしれないってこと。
そんな中でTRE FLIP的行動食をいろいろ試行錯誤しながら、提案させて頂きました。
写真はそのときのものの一部です。
おなかに軽すぎず、重すぎず、エネルギーになりそうなものを考えて、くるみとレーズンが入ったベーグルにキャロットラペ&クリームチーズをはさみました。
サイドメニューには運動中に欲する塩分の補給にハード系のチーズ。そしてビタミン補給にミニトマトを。

その他、歩いている途中にパクッと食べることのできる、おやつを少し提案しました。

「行動食」。いままで全く考えたことのないジャンルだったので、とっても刺激的で楽しいお仕事でした。
そんな様子は今期の間、どこかのタイミングでHPで紹介して頂ける予定です。。。




富士絆フォトコンテスト http://fujikizuna.com/



TRE FLIPの最新の情報、納品のラインナップなどは、Twitter&facebookにUPしていきます。
ぜひチェックしてくださいね。
twitter [TREFLIP_BAGEL]
facebook[http://www.facebook.com/treflipbagel]

*TRE FLIPでは、メールオーダーでの通信販売を行っています。
メニューはCATEGORY→[menu]ごらんください。
オーダー方法はCATEGORY→[how to order]をクリック。

LIFE - -
姪っ子



女の子です。。。
 
LIFE - -
おやすみなさいzzz
 

あ〜ねむい。。。
この顔みちゃうと、無条件に眠くなるzzz
(愛犬 Kai)

LIFE - -
オオカミだ
 

先日、いつも大変お世話になってる、ワタシの大好きなお洋服、NEBULAVOさんの展示会にいって参りました。
いつも展示会にいくと出迎えてくれるのが、このオオカミ。
・・・ではなく、オオカミ犬(?)のニマ。
体重30kgオーバーの2歳児の女の子です。
ニマは普段はデザイナー、織田めぐみさんと自然豊かな高尾の山に住んでいますが、展示会のときはこうしてメグさんとともに、山をおりてきてくれます。
メグさんとニマに会える展示会はホントに毎シーズン楽しみ。

もちろん素敵なお洋服もたっぷりで、ついつい長居してしまいます。
NEBULAVOのお洋服は、着心地がとにかくサイコー。
ほんとに毎シーズンお世話になってます。

メグさん、ニマ。いつも優しく迎えてくれてありがとー。







LIFE - -
CO.NNECT.
突然訪問してきた。
K9さん、38ちゃん、25ちゃん、pacoちゃん、
お邪魔しました〜。
ありがとう!




CO.NNECT.
LIFE - -
REUSE!


こちら、親愛なる友人 KDMProducts の素敵なステキな新作です。
世界にただ一つのフレーム。
サイコー。

使えなくなったスケートボードの板を素敵なフォトフレームに生まれ変わらせてしまいました。持ち主さんの思い出のつまった、数々の傷もそのままに第2の人生(デッキ生?)をもらえたスケートボードたちはホントに幸せ。
KDMPのセンスにはいつも感動させられます。

TRE FLIPのアトリエで大切に飾らせてもらいます。
KDMくん、ありがとです!






 
LIFE - -
休日。
 

最近、野菜を乾かすのが流行ってるそうで、ワタシもあまりにもお天気のよい日、乾かしてみました。

ミニトマトも気持ち良さそうに日光浴。

ランチで食べたパスタのトッピングにしたけど、ほんの1、2時間日光浴させただけで、ぎゅっとおいしくなったみたい。
これは面白い発見です。


で、こんなのスーパーでみっけてジャケ買い。
濃厚度アップ!
の文字に偽りナシ。非常にあっま〜いオ・レでした。
飲みきれず、冷蔵庫に保存。

そんな休日。



LIFE - -
| 1/2 | >>